|
- 歩く、走る、跳ぶなど戸外での活動を十分に楽しむ。
- 健康で十分な発育ができるよう薄着の習慣を身につける。
- 運動や休息、栄養をとり、規則正しい生活をおくり、自ら安全を守れるような生活習慣及び態度を身につける。
- くつろいだ雰囲気の中で情緒が安定し、意欲的にあそぶ力を育む。
- 遊びの中で知的興味や関心を育て、思考力、認識力を培い、科学的に観察する力を養う。
|
|
|
- 相手の人権を尊重し、思いやりのある心を育てる。
- 積極的にあそびや生活ができるようにし、自主協調といった社会生活の基礎となるような態度を養う。
- 生活や人との関わりの中で、豊かな情操、思考力、表現力の基礎を培う。
|
|
|
- 活動する中で、正しいと思うことを分かりやすく話し、行動する力や、困難に立ち向かい我慢する力を育む。
- 食事、排せつ、睡眠、着脱衣、清潔などの正しい習慣を繰り返し自立の芽生えを養う。
- 身の回りの簡単なことは、自分で処理する力を育む。
|
|
|
- 自然の世界に多く触れ、豊かな体験を通して自分なりに物を見たり感じたり考えたりして、豊かな感性と創造性の芽生えを培う。
|
|
和太鼓
ドーンドン!カッカッカ♪ 当園のカリキュラムの特色である和太鼓。 園舎に響きわたる太鼓の音を聞くと 小さなクラスの子ども達も自然と集まってきます。 和太鼓は、力いっぱい叩ける楽器です。 心と体に響く鼓動を感じながら大好きな和太鼓を打つ子どもたちは真剣そのものです。
絵画・製作
「ピンクの空にしょうかな〜」 ひとりひとり感じ方や表現の方法も違って当たり前!
子ども達は、自分でイメージした世界を広げ、描くことや作ることの楽しさを感じながら活動に取組みます!
|
絵本
2500冊を超える絵本や紙芝居は子ども達の創造力を広げます。
ご家族でゆったりとした楽しいひと時を過ごしてもらいたい…
そんな願いを込め絵本の貸出を行っています。
|
クライミングウォール
「一番、高くまで登れるよ!」
「青のところだけで登ろう」
キラキラ輝く笑顔の子ども達。
自ら目標設定して挑戦しながら、自立心・自律心を養います。
|
はだし教育
「どっちが速いかよーいどん!」と 子どもたちは裸足で元気いっぱい駆け回っています。足にたくさんの刺激を受けることで、脳が活性化されたりバランスのとれた強い体作り、土踏まずの形成が促されたりとさまざまな良さがあります。足に力が入るので、歩き始めた子どもたちが滑ってころぶことも少なくなります。
|
給食
「今日はカレーの匂いがする!(^^)!」と園内の給食室を覗きながら食に興味を持ち、作っている様子を見ながら「こんなふうにできるんだね」と給食の時間を心待ちにしています。
|
菜園活動
「おおきくなぁれ!」の気持ちを込めて子ども達が畑を耕し、野菜の成長を楽しみながらお世話をしています。収穫の喜びを肌で感じ"食べられること"に感謝し、命の大切さを学んでいきます。
|
体操教室
「今日は体操の先生が来る日だよ!」とみんな楽しみにしています。跳び箱、鉄棒、マット運動、サッカー等、様々な事にチャレンジする積み重ねが自信や達成感につながります。
|
英語教室
広い視野を持ち、異文化に親しむため、外国人講師による英語教室を行っています。
|
|
|